-Bier Tagebuch-ビールブログ

世界のビールや日本のビールを晩酌しながら紹介しています。

キリン グランドキリン JPL

どうも、こんばんは(^^)

 

さて、今日もビールを飲みたいと思います。

 

f:id:nmsuddenly0115:20170414155228j:image

 

キリンのグランドキリン JPL (ジャパンペールラガー)です(^o^)

 

以前のグランドキリンIPLをアレンジしたビールで、国産麦芽と国産ホップの"IBUKI"を使用しているようです。他にもネルソンソーヴィンなどの希少ホップも使ってるみたいですね。

 

さて、早速味の方ですが

 

色は濃いめの金色で、泡はなかなかですね。

さっぱりと爽やかなホップの香りです。

 

飲んでみると、いいのど越しですね。爽やかなホップの香りと苦味、そこからフルーティな風味と麦芽の甘味とコクが感じられます。しっかりと麦汁感もありますね。

余韻には爽やかでなかなか苦味もあります。

日本のビールメーカーが作る一般的なビールよりも、かなり洗練された味かと思います。特徴がはっきりとしていてわかりやすいですね。

 

 

やはり大手4社のクラフトビール市場ではキリンが一番盛り上がってるんじゃないでしょうかね。スプリングバレーブルワリーなんかも面白くていいですよね。

 

では(^^)/