-Bier Tagebuch-ビールブログ

世界のビールや日本のビールを晩酌しながら紹介しています。

BREWDOG abstrakt AB:17

どうも、こんばんは(^^)

 

さて、今日もビールを飲みたいと思います。

 

f:id:nmsuddenly0115:20170730124240j:image

 

スコットランドビールのブリュードッグ アブストラクト AB17です(^o^)

 

久しぶりのアブストラクトですね。前回のAB16は"クアドルペル"でしたが、今回は"ポーター"です。

 

さて、早速味の方ですが

 

かなり暗めの赤褐色かな。泡はほぼ無しかと。

香ばしく、どっしりとした甘い香り。

 

飲んでみると、滑らかなのどごしでローストの香ばしさがしっかりと感じられます。コーヒーやチョコレート、お菓子のような甘さ。後味にはビターな苦みと酸味もあり、余韻はロースト感が長くて続きますね。口の中に煙っぽさが残ります。

 

ABV10.9%ですが結構強めに感じます。ゆっくり飲むのがいいですかね。

 

では(^^)/