-Bier Tagebuch-ビールブログ

世界のビールや日本のビールを晩酌しながら紹介しています。

グーデンドラーク 9000 クアドルペル

どうも、こんばんは(^^)

さて、今日もビールを飲みたいと思います。

 

f:id:nmsuddenly0115:20181103012532j:image

 

ベルギービールのグーデンドラーク 9000 クアドルペルです(^o^)

クアドルペル3本目ですが、今回はグーデンドラークですね。(以前はラトラップでした。)

さて、早速味の方ですが

 

色は濃いアンバー〜ブロンズ、濁りがあります。

泡は細かく、ふわっとしていて持ちも良い。

ドライフルーツや柑橘、モルトの香ばしくドレッシーなアロマ。

飲んでみると、まろやかな口当たりでスムースな喉越し。さっぱりと酸味のあるフレーバーでドライフルーツや柑橘類。濃厚なモルトの味わいでカラメルやレーズン、ほろ苦さや酸味、甘味も現れます。フィニッシュはさっぱりとしていて、余韻にモルトの心地よい甘味と香りが残ります。

2次発酵時にボルドーワインの酵母が使用されていることもあり、少し変わった酸味の味わえるクアドルペルです。ABV10.5%で若干アルコール感はありますが、さっぱりとスムースで最後まで飲み疲れすることはないかと。(ただ、個人的には無印のグーデンドラークの方が好みかな?)

では(^^)/