-Bier Tagebuch-ビールブログ

世界のビールや日本のビールを晩酌しながら紹介しています。

石川酒造 多摩の恵 ボトルコンディションビール

どうも、こんばんは(^^)

 

さて、今日もビールを飲みたいと思います。

 

f:id:nmsuddenly0115:20180109101137j:image

 

石川酒造 多摩の恵 ボトルコンディションビールです(^o^)

 

以前から飲んだみたいと思っていたビールをやっと購入しました。瓶内発酵ビールなので5年程保存可能です。今回のビールは瓶詰めが2014年1月なので4年熟成物です(*^▽^*)

 

さて、早速味の方ですが

 

色は赤褐色で濁りがあります。

泡は細かく発泡性があり、吹き出してきます笑

良い香り、香ばしく甘い香り。レーズンサンドのような香りです。

 

飲んでみると、滑らかなのど越しで麦芽の香ばしさとホップの爽やかさ。後味にアルコール感もありますね。余韻はすっきりとしつつも、芳醇な麦芽の香ばしさが残ります。

 

f:id:nmsuddenly0115:20180109101928j:image 

瓶内にはかなり澱が貯まっています。
残りを再び混ぜて飲んでみると、更に香りが増します。この香りと味の複雑さはベルギービールに似た感じがありますね。

うーむ、これは美味しいです。日本のクラフトビールではなかなか飲んだことのない味かと思います。

 

九州ではなかなか入手しづらいビールですかね?他の種類も飲んでみたくなりました(^_^)

 

では(^^)/