-Bier Tagebuch-ビールブログ

世界のビールや日本のビールを晩酌しながら紹介しています。

サミクラウス

どうも、こんばんは(^^)

 

さて、今日もビールを飲みたいと思います。

 

f:id:nmsuddenly0115:20180126124530j:image

 

オーストリアビールのサミクラウスです(^o^)

 

abv14〜15%でスタイルはボックです。以前飲んだシュナイダーのアイスボックよりもabvは高めですね。

 

さて、早速味の方ですが

 

透明で赤褐色よりはルビーっぽいかな?赤ワインのような色。

泡は弱め、持ちも弱いです。

甘い香り、香ばしく干しぶどうのような、アルコール感もあります。

 

飲んでみると、滑らかな舌触りから強烈な甘味とカラメルを使ったお菓子のような甘味。舌に若干ピリッと来る感じがあります。abv14〜15%にしてはアルコール感はそんなに強く感じません。後味はさっぱりとしていて、余韻は再び濃厚な甘味がやってきます。
うーむ、これはちょっと甘すぎるかな?以前、白のポートワインを飲んだことがあるのですが、その味にそっくりです。

半分くらい飲んでいくと段々綿あめを飲んでいる気分になってきました笑 それくらい甘味の強いビールです。

どうやらエイジングすると甘味が控えめになり、まろやかなコクが生まれるそうです。

 

では(^^)/