-Bier Tagebuch-ビールブログ

世界のビールや日本のビールを晩酌しながら紹介しています。

ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール ミッドナイト星人

どうも、こんばんは(^^)

 

さて、今日もビールを飲みたいと思います。

 

f:id:nmsuddenly0115:20171102140300j:image

 

ヤッホーブルーイングの僕ビール、君ビール ミッドナイト星人(ホッピーアンバー)です(^O^)

 

久しぶりのヤッホーですね。今回はフルーティーさと飲みやすさが特徴の"僕ビール、君ビール"の新作です。

 

 さて、早速味の方ですが

 

色はアンバーで、泡はなかなかですね。

柑橘の香りやパッションフルーツのような香り。すごくいい香りです。

 

飲んでみると、爽やかな柑橘の香りから麦芽の香ばしさ、パッションフルーツのようなフルーティーさとほのかな苦味。カラメルのようなほろ苦さかな?余韻はすっきりとしていて、すごくメリハリのあるビールですね。
主張し過ぎず程よい感じなんですが、流れとしてははっきりとしてます。
アンバービアでこのフルーティーさとホッピー感は、日本のコンビニビールではなかなか無いかな?

どちらかというと、アメリカのクラフトビールに近いような印象がありますね。

 

では(^^)/

広告を非表示にする

サントリー ブリュワーズ・バー 絹のような小麦のラガー

どうも、こんばんは(^^)

 

さて、今日もビールを飲みたいと思います。

 

f:id:nmsuddenly0115:20171102135854j:image

 

サントリーブリュワーズバー 絹のような小麦のラガーです(^O^)

 

以前は琥珀色のラガーを飲みましたが、今回は小麦のラガーですね。

 

さて、早速味の方ですが

 

色は金色、泡はなかなか細かいです。

爽やかな香りですね。

 

飲んでみると、滑らかな口当たりでさっぱりとしつつ、小麦の風味がしっかりと感じられます。
麦芽感とホップの爽やかさ、余韻はさっぱりと軽快な苦味。

 

ブリュワーズバーは前回の琥珀色のラガーが好みの味でしたが今回もなかなかです。これは次回も期待できそうですね(^-^)

 

では(^^)/

広告を非表示にする

4周年(^O^)

どうも、こんばんは(^^)

 

さて、このブログも10月で4周年です。何だかんだで毎年この記事を書いてますね。

 

では今回も現在の飲んだビールの数を発表しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

735種類 です!

 

貯まっていた記事を一気に更新したのもありますが、今年は結構ビールを飲んだ気がしますね(^-^)

 

夏を過ぎた辺りから、更新が途切れましたが年を越したらどんどん飲んでいきたいと思ってます。

 

1000種類はまだまだ遠いかな?^_^;

まぁ、これからもぼちぼち頑張ってみたいですね。

 

では(^^)/

広告を非表示にする

キリン とれたてホップ 2017

どうも、こんばんは(^^)

 

さて、今日もビールを飲みたいと思います。

 

f:id:nmsuddenly0115:20171026161748j:image

 

キリンのとれたてホップ2017です(^o^)

 

今年もこのビールの季節がやってきましたね。ブログ開設当初から毎年飲んでいるので、何だか思い入れがあります笑

 

さて、早速味の方ですが

 

色は金色で、泡は普通かな。

さっぱりとした香りです。


飲んでみると、さっぱりとフレッシュなホップの香りがありますね。爽やかで軽快な苦味と一番搾りらしい麦芽感で甘味もありますね。なんだか、以前よりフルーティーに感じるかな?

後味はさっぱりとしていて、余韻は麦汁の風味が口の中に残ります。

 

年々微妙に変化しているんでしょうが、今年は結構フルーティーさがあるかなと感じます。

 

では(^^)/

広告を非表示にする

黄桜 和あかね ペールエール

どうも、こんばんは(^^)

 

さて、今日もビールを飲みたいと思います。

 

f:id:nmsuddenly0115:20171026161137j:image

 

黄桜酒造の和あかねペールエールです(^o^)

 

以前はホワイトエールを飲みましたが、今回は定番のペールエールですね。

 

さて、早速味の方ですが

 

色はアンバー、泡はなかなかですね。

香ばしい麦芽の香り、甘く爽やか。


飲んでみると、香ばしい香りでカラメルのような香ばしさとほろ苦さ、麦芽の甘味ですかね。まろやかな口当たりで、後味はさっぱりしつつドライかな?余韻は麦芽の香ばしさと苦味が残ります。

麦芽感が強めのペールエールですかね。香ばしさが特徴的です。

 

そういえば、そろそろヤッホーの僕ビールの新商品が発売されますね。ローソンを覗きに行ってみますかね(^_^)

 

では(^^)/

広告を非表示にする