-Bier Tagebuch-ビールブログ

世界のビールや日本のビールを晩酌しながら紹介しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玉村本店 志賀高原ビール House IPA

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 玉村本店の志賀高原 ハウスIPAです(^o^) 志賀高原ビール3本目で、今回は前回のIPAよりも更に強めのIPAです。 さて、早速味の方ですが 色はペールカラーからアンバー、濁りがあります。 泡…

東レ グラスクロス トレシー業務用+レック 激落ち マイクロベロア

どうも、こんばんは(^^) さて、今回はグラスクリーナーを紹介したいと思います。 東レのトレシー業務用と激落ちのマイクロベロアです。 ビールを飲むにはグラスが重要ですが、そのグラスを手入れする道具も重要。 今まで幾つかのグラスクロスを使ってきまし…

オフィシャルグラス

どうも、こんばんは(^^) さて、今回も使用しているグラスを紹介したいと思います。 ブリュワリー別のオフィシャルグラスです。 オフィシャルグラスに関してはあまり使う機会はありませんが、リンデマンスのグラスは価格も安く使い勝手が良いです。(以前使っ…

シュピゲラウ ビールクラシックス へーフェヴァイツェン・ピルスナー

どうも、こんばんは(^^) さて、今回も使用しているグラスの紹介をしたいと思います。 シュピゲラウのビールクラシックス へーフェヴァイツェンとトールピルスナーです。左からヴァイツェン、ピルスナー。 定番のピルスナーとヴァイツェンのグラスです。 薄張…

シュピゲラウ クラフトビール テイスティングキット

どうも、こんばんは(^^) さて、今回も使用しているグラスを紹介したいと思います。 シュピゲラウのクラフトビール テイスティングキットです。左からスタウトグラス、ウィートグラス、IPAグラス。 以前紹介したチューリップ型グラスでも勿論充分なのですが、…

シュピゲラウ ビールクラシックス チューリップ

どうも、こんばんは(^^) さて今回はグラスを紹介したいと思うのですが、今まで何故このカテゴリの記事を書かなかったのだろうかと。やはりビールを飲むには必要なモノなので書いてみたいと思います。 シュピゲラウのスタンダードなチューリップ型グラスです…

Primo

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 ハワイビールのプリモビールです(^o^) 以前から飲んでみたかったビールですね。やっと購入しました。 さて、早速味の方ですが 色は透き通った金色で泡は細かく、持ちは普通かな。 スッキリ…

玉村本店 志賀高原ビール IPA

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 玉村本店の志賀高原IPAです(^o^) 前回のペールエールに続きIPAです。志賀高原の定番商品のようです。 さて、早速味の方ですが 色は濃いアンバーからブラウンの中間かな。濁りがあります。 …

Aloha lager

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 アメリカ ハワイのビール アロハラガーです(^o^) コナに続きハワイ系ビールです。ハワイのビールはのど越しがいいものが多いですよね。 さて、早速味の方ですが 色は若干濃いめの金色。泡…

フォスターズラガー

どうも、こんにちは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 オーストラリアビールのフォスターズラガーです(^o^) オーストラリアでは定番のビールですね。このカテゴリはサンダーロード以来です。 さて、早速味の方ですが 透き通った金色 泡は細かく…

玉村本店 志賀高原ビール ペールエール

どうも、こんにちは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 玉村本店の志賀高原 ペールエールです(^o^) 九州ではなかなか見かけることの無いビールですね。やっと購入しました(^^) さて、早速味の方ですが 濃いアンバーで濁りがあります。澱が貯まっ…

サントリー ザ・モルツ 麦香る3.5%

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 サントリーのザモルツ麦香る3.5%です(^O^) コンビニ限定のビールみたいですね。発売日に購入しました(^-^) さて、早速味の方ですが 透き通った金色。 泡は細かく、さらっとしています。持…

黄桜 パンプキン

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 黄桜酒造のパンプキンハッピーハロウィンです(^o^) 今回のパンプキンビールは黄桜酒造ですね。果たして、甘いのか薄いのか...。 さて、早速味の方ですが 色は濃い金色で濁りがあります。泡…

レオ ビール

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 タイビールのレオです(^o^) タイでは有名なビールのようで、日本ではシンハーの方がよく見かけますね。輸入はユーラシアトレーディングのようです。 さて、早速味の方ですが 色は薄い金色…

長浜浪漫ビール Nagahama IPA special

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 滋賀県長浜市のブリュワリー 長浜浪漫ビール 長浜IPAスペシャルです(^o^) 中洲のリカマンで購入しました。福岡の長浜にブリュワリーなんてあったかな?と思ったら滋賀県でした笑 さて、早…

スタロプラメン

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 チェコビールのスタロプラメンです(^o^) バドバー以来のチェコビールですね。今までチェコのピルスナーを飲んでこなかったので、今後は積極的に探したいと思います。 さて、早速味の方です…

ゲッサー

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 オーストリアビールのゲッサーです(^o^) 前々から飲んでみたいビールでしたが、なかなか売ってないんですよね^_^; さて、早速味の方ですが 色は金色、泡は普通ですね。 さっぱりとした香り…

エーデルワイス スノーフレッシュ

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 ※この記事は改訂版になります。過去の記事は酒カテゴリに移動しました。 オーストリアビールのエーデルワイススノーフレッシュです(^o^) このブログを始めた頃に飲みましたが、改めて飲ん…

サミクラウス ヘル

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 オーストリアビールのサミクラウスヘルです(^o^) 前回のサミクラウスのインパクトが強かった分、今回も期待できますね。まぁ、何となく味の予想はつきます^_^; さて、早速味の方ですが 色…

クラロビール

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 オランダビールのクラロビールです(^o^) 中洲の酒屋さんにて購入しました。輸入しているのはイネディットやブリューケトルなどの"都光酒販"ですね。 さて、早速味の方ですが 色は若干薄い…

カンティヨン クリーク

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 ベルギービールのカンティヨンクリークです(^o^) カンティヨンは久しぶりですね。以前はグースを飲みました。 さて、早速味の方ですが 色はルビーカラー、酵母を混ぜるとかなり濁ります。 …

サンクトガーレン 杏仁チョコレートスタウト

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 サンクトガーレンの杏仁チョコレートスタウトです(^o^) 2018年限定フレーバーのビールですね。サンクトガーレンさんなので期待できるかと思います。 さて、早速味の方ですが 色は真っ黒で…

コレージ ビッラ・ネーラ

どうも、こんばんは(^^) さて、今回も外で飲んだビールを紹介したい思います。 イタリアビールのコレージ ビッラネーラです(^o^) 春吉のおおとり酒店で飲んでおります。イタリアのクラフトビールでワインのようなビールですね。出されたグラスではちょっと合…

Redhook Long Hammer IPA

どうも、こんばんは(^^) さて、今回は外で飲んだビールを紹介したいと思います。 アメリカビールのレッドフックIPAです(^o^) 中洲のコットンフィールズさんで飲んでおります。開店直後だったのでかなり空いてましたね。 さて、早速味の方ですが 色はアンバー…

サッポロ 月のキレイな夜に

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 サッポロビール 月のキレイな夜にです(^o^) ファミマやサークルkサンクス限定のビールみたいですね。そういえば、サントリーのブリュワーズバーシリーズもファミマサンクス限定でしたよね…

デ・コーニンク トリプル ダンヴェルス

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 ベルギービールのデコーニンク トリプルダンヴェルスです(^o^) あまり見かけないビールかな?今回は廣島さんでは無く小西さんの所のビールですね。 さて、早速味の方ですが 色は濁りのある…

ファーソンズ ブルーラベル

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 マルタ共和国ビールのファーソンズ ブルーラベルです(^o^) 今回のスタイルはアンバーエールですね。廣島さんにて購入しました。 さて、早速味の方ですが 色は赤褐色で軽く濁りがあります。…

ファーソンズ IPA

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 マルタ共和国のビール ファーソンズ IPAです(^o^) 今回は初のマルタ共和国ビールです。全く想像がつきません笑 さて、早速味の方ですが 色はアンバーで泡はなかなか、発泡性が高めです。 …

サミクラウス

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 オーストリアビールのサミクラウスです(^o^) abv14〜15%でスタイルはボックです。以前飲んだシュナイダーのアイスボックよりもabvは高めですね。 さて、早速味の方ですが 透明で赤褐色より…

ラ・パリジェンヌ ラ・ルース

どうも、こんばんは(^^) さて、今日もビールを飲みたいと思います。 フランスビールのラパリジェンヌ ラルースです(^o^) 久しぶりのラパリジェンヌですね。今回は廣島さんで購入しました。 さて、早速味の方ですが 色は暗めの赤褐色、濁りがあります。 泡は…