-Bier Tagebuch-ビールブログ

世界のビールや日本のビールを晩酌しながら紹介しています。

グーデンドラーク

どうも、こんばんは(^^)

さて、今日もビールを飲みたいと思います。

 

f:id:nmsuddenly0115:20180508164014j:image

 

ベルギービールのグーデンドラークです(^o^)

廣島に置いていないのでネットで購入しました。ヴァンスティーンベルグのビールは初めてかな?

さて、早速味の方ですが

 

色はかなり濃いブラウン、黒に近い。

泡は細かく、ふわっとしていて持ちも良い。ブラウンカラー。

芳醇で甘い香り。レーズンサンドのようなフルーティーさと香ばしさ。

飲んでみると、まろやかな口当たりでスムースなのど越し。ローストの香ばしさと甘味、焼菓子のような香ばしさとドライフルーツのような甘味とフルーティーなフレーバー。後味に軽いアルコール感と控えめな柑橘の味わい。余韻は心地よいモルトの味わいが残ります。フルボディですね。
濃厚でABVも10.5%と高めですが、非常に飲みやすいですね。

最近はアメリカのセッションIPAなどを飲む機会が多かったのですが、久しぶりにベルギービールを飲むとやはり美味しいなと感じます。ベルギービールを毛嫌いしている方もいますが、伝統や歴史のあるビールは素晴らしいと思いますけどね。

では(^^)/